犯罪者って、どのくらいいるもんなの?

f:id:yanakaan:20170814232329j:plain

前科の有無が話題なのではない。立派に更生した人も(多くはないが)いる。

治五郎は若い頃、毎日のように警察署に寝泊まりした時期がある(容疑者としてではなく新聞記者として)。1本の電車に1000人が乗っているとして、お尋ねの件について内訳を推量してみましょう=写真はラッシュアワーの某駅=。

1000人中、殺人経験者は4人。うち服役を終えたのが2人で、もう1人は「戦時中、大陸で何人も殺した」という爺さん。残る1人は昨夜の事件で逃走中(年齢未詳)だ。

もう面倒になってきたが推量を続けると、窃盗・万引きが141人、私文書偽造が127人、痴漢が69人、詐欺が32人(発覚していないものを含む。あてずっぽうだから、当局に電話して確かめたりしないで下さいね)。

軽犯罪や名誉棄損、著作権侵害なども問題にした場合、清廉潔白な人は1000人中、30人もいるだろうか? かく言うワシも、その30人には入れません(断定)。

質問を寄せた娘さん、満員電車に乗って通勤することが怖くなりませんか? 隣で吊革につかまっている男の人相は常に観察・記憶した方がいいよ。なに「私は結婚詐欺の常習犯で、警察の取り調べには慣れてる」ですって? 恐れ入りました。