財布の中の紙幣についてお尋ねします

f:id:yanakaan:20171001033037j:plain

1万円札が何枚で、千円札=写真=が何枚あるかという質問ではありません。他人様の懐具合になど興味は全くない。(というか、興味を持つような余裕が自分にない)

仮に1万円札が2枚、5千円札が1枚、千円札が5枚あるとしましょう。計8枚だ(足し算は合ってるかな?)。その8枚がどういう状態(順番)で財布に入っているかを、お尋ねしたいのです。3択で行きますぜ。

❶at random。札の並べ方なんて、どうでもいいから考えてみたこともない。

❷下の方から万札、5千円札、千円札の順(あるいは、その逆)。表裏や上下には、こだわらない。

❸表裏・上下にも徹底的にこだわる。福沢諭吉の下に逆向きの野口英世がいたり、樋口一葉が諭吉や英世と接吻するような事態だけは避けなければ!

何を隠そう、治五郎は❸型です。几帳面とか神経質とか、表現方法はさまざまだが、要するに「ちょ~っと変」なんだね。

いかん、仕事がはかどらん! 続きは明日また書きます。