奇書「人間臨終図巻」を読み直す

f:id:yanakaan:20180206153411j:plain

皆さんは、山田風太郎(1922~2001)=写真=という作家を知ってますか? どこかで名前だけは・・・という人が多いのではないでしょうか。いや、それでいいのです。深入りすると少し危なくなるので。(治五郎が、そのクチ)

むかし愛読した「人間臨終図巻」が今は手元にないが、ブラッと寄った尾久図書館で再会したもんだから中巻を借りてきて読んでいる。それにしても変な本だ。

誰が何歳でどうして死んだかを網羅している。治五郎はそろそろ65歳になるので、「六十四歳で死んだ人々」のページから読み直してみる。小林一茶、ペルリ、ブラームス与謝野晶子東条英機三好達治山本周五郎檀一雄・・・。

あ、そうでしたか。で、それが何か? と人は思いがちだが、風太郎が偉いのは各人に対する独特で的確な寸評を付している点。一つでも紹介したいところだが、まだ死後17年じゃ著作権が健在だ。読みたい人は本屋で立ち読みして下さい。