夏場所を前に「惻隠の情」を覚える

f:id:yanakaan:20180506103842j:plain f:id:yanakaan:20180506103301j:plain

この半年間というもの、治五郎が愛する大相撲の世界は元横綱日馬富士事件をはじめ、魔が差したかのように相次ぐ不祥事に見舞われている。

良くも悪くも「伝統」でガンジガラメの角界ーー。

【雁字搦め】〔「がんじ」は、動かないように堅く締める形容。「かっちり」と同源〕▵ひも(縄)を縦横に幾重にも巻きつけて、動けないようにすること。〔行動の自由が奪われる意にも用いられる。例、「義理と人情のー」〕

その世界は、力士や親方だけでなく行司・呼出・床山らが生活の糧を得る場でもある。彼らは、早ければ中学を出てすぐ15歳で就職するが、原則として年功序列だから出世は実力と関係ない。結びの一番に関われるようになるまで、40年はかかる。

行司に例を取ろう。若いうちは、ちゃちな装束と烏帽子・軍配こそ与えられるが足元は(長い年月にわたり)ハダシである=写真左=。

土俵上の裁きとは別に、当番制で場内アナウンスも担当する=写真右=。放送席は向こう正面の西方花道の近くにあり、ワイシャツにネクタイ姿だから誰の目にも行司には見えない。

若いから、いろいろな災難にも見舞われる。宴会で泥酔した偉い行司(式守伊之助)から無理やりキスされたり、巡業先で緊急事態に女性看護師が土俵に上がったのに動転して「女性は下りてください」とアナウンスしてしまい、世間を騒がせたり。(どちらの出来事も、上掲の写真とは関係ありません)

相撲が好きでならないのに体格などの理由から力士にはなれず、〝裏方〟の道を選んだ若者たちを待ち受けるイバラの道・・・治五郎は惻隠の情を禁じ得ないのだ。

【惻隠】〔「惻」も「隠」も、傷む心の切なる形容〕同情する気持をいだくこと。「-の情」

13日から夏場所だ。相撲ファンよ、傷む心と同情する気持を忘れまい。