月の満ち欠けが早くなってないか

f:id:yanakaan:20180512221949j:plain

つい数日前が満月だと思っていたら、もう新月が近い。早すぎないか?

早すぎません。治五郎の加齢が等比級数的に早まっているだけです。

等比級数って何だっけ? 高校を出て以来、見たことも聞いたこともない言葉だ。

【等比級数】〔数学で〕Ⓐ等比数列から作られる級数。Ⓑ「等比数列」の旧称。

ますます分からん。調べるの、や~めた。 

<夏の軽装「クールビズ」が始まり、与野党議員の間でノーネクタイの胸元を彩るポケットチーフを身に着ける動きが広がっている=写真=。自民党国会対策委員会有志らは近く超党派の「タイ&ポケットチーフ議員連盟」を発足し、運動を広めたい考えだ。

クールビズで消費低迷に悩むネクタイ業界の支援につなげる狙いもある。国会終盤にさしかかり、与野党折衝が激しさを増すなか、自民国対幹部は「政治センスはファッションセンス。胸襟を開いた協議のきっかけになれば」と期待している。>©読売新聞

ふん。治五郎が(会社でもどこでも)ネクタイというものを着用しなくなって何年たつと思う? 20年だぜ。と思ったが、数えてみたら30年だった。年の取り方が等比級数的(意味はよく分からない)なのだ。月の満ち欠けが早くなるのも道理だろう。

いつだったか、葬式か何かでネクタイが必要になったが、結び方を忘れたので後輩に結んでもらったことがある。彼も主婦の経験はないから、後ろに回って悪戦苦闘。「ンもう、治五郎さん(ではなく本名)ったらア」と愚痴をこぼされたのを思い出す。

おっと、くだらん話をしていたら、大相撲夏場所の初日だ。あと数時間で序の口の取組が始まる。鶴竜が(なんとか)優勝したのは先月だと思っていたが、あれからもう二か月たったのか。月の満ち欠けは、明らかに早くなっている。