「人生案内」欄の名答が聞きたい

f:id:yanakaan:20180531003928j:plain

「私も耳が動かせます。が、今日は耳の話ではなく野良猫の話」と、身内と言っていい人物からメールがあった。Y新聞「人生案内」風に要約すると・・・。

<30代女性。引っ越して来てすぐに、野良猫と顔見知りになりました。少しずつ仲良くなり、会えば挨拶をし、背中をトントンし、ゴロゴロされ、今では朝7時にベランダ(1階)まで迎えに来てくれる仲になりました。餌をあげたことも、家に入れたこともありません。

ところがさっき、一番恐れていたことが起きました。雨の日に声を掛けられたのです。野良猫は、うっすら濡れています。いつもよりゴロゴロ、すりすりされる気がする。毛づくろい、肉球のお手入れを念入りにしていて、今日は特によく喋る気がする。

もちろん我が家は賃貸で、隣が大家さん。家に入れてあげられないのは分かっているけど・・・つらい! 治五郎さんだったらどうしますか? (東京・M子)>

う~ん、そう聞かれると、ワシもつらい! 1階ベランダで野良猫を見かけることはたまにあるが、根が猫好きなだけに常日頃、つれない素振りをしてきた。相手も警戒心を解かないのか、ベランダまでは入ってこない。しかし、もしも仲よくなっちゃって、雨の日にめかし込んで長話をされた日にゃ困るわなあ。

「人生案内」は番組欄に次いで読者の多い人気コーナーだが、回答者の先生方はどう答えるんだろう。一介のジゴロに過ぎないワシには、名答が浮かばんとよ。