エジプト人をめぐるホロ苦いニュース

f:id:yanakaan:20180621003510j:plain f:id:yanakaan:20180621003550j:plain

初戦の相手コロンビアに勝ったもんだから、日本中が「サランスクの奇跡」とか「半端ない大迫」とか言って浮かれている。それはまあ結構なことだろうが治五郎は、つい次のような小さな記事に目が留まって考えさせられる。

  <サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会で、エジプトのGKシェナウィが試合の最優秀選手に贈られる「マン・オブ・ザ・マッチ」を信仰上の理由で辞退したことについて、ビール「バドワイザー」を販売する賞のスポンサーが18日、コメントを発表した。「全ての選手の信仰心を尊重する。賞を辞退した選手にも同じく栄誉をたたえたい」とした。イスラム教では飲酒が禁じられている。(時事通信)>

 バドワイザー=写真左=としては賞の辞退により、かえって宣伝効果が高まって喜んでいるに違いない。しかしイスラム教徒であれば酒(たかがビールだよ)のメーカーを、そこまで疎んじなければならないものだろうか?

もしも酒を一滴も飲んではいけない国に生まれていたら、ワシなどは若くして亡命を図っていたのではないかと思われる。

エジプトと言えば、無免許運転がバレて角界を〝レッドカードで一発退場〟させられた大砂嵐=写真右=は、その後どうしたろう。スポーツ紙によると写真の通り、断髪式もなしでスキンヘッドになり、総合格闘技に転じて渡米するとか既にしたとかいう。

「これが飲まずにいられよか!」と、彼はヤケ酒をあおるべきところだが、飲んだことがなければそう思うこともないんだろう。宗教って、何だ?