時差ボケ老人

f:id:yanakaan:20180626223356j:plain

【時差】㊀地球上の二地点における時刻の差。〔時刻として、各地点の地方時を採用すれば、時差は、経度差一五度差につき一時間。実用上は、それぞれの地域の標準時を採用する〕「東京とパリのーは八時間/ーぼけ」

ぼけ【〈惚け】㊀ぼけること。「いよいよーが来た/寝ー」㊁何か他の状態が長く続いたあと、しばらくの間 元の通りには頭が働き出さないこと。「連休ー・時差ー」

時差ボケというものは、飛行機に長い時間乗らなければ避けられるというような生易しい問題ではない。寝るべき時間に起きている状態が何日も続くと、誰でも居ながらにして時差ボケに陥ることが出来る(というか、陥らざるを得ない)。

「いよいよーが来」ているというのに、W杯は面白い試合に限って(日本時間の)午前3時から始まるもんだから効果てきめん、ボケに拍車がかかってきた。ボケ老人が時差ボケになったらどうなるか? 「時差ボケ老人」になるのは自明の理だろう。

地球は丸い=写真=ということの不都合な真実を、こういう時ほど実感させられることはない。今はフランス ✖ デンマーク戦をやっているところだが、日付が変わって3時になればアルゼンチン ✖ ナイジェリアだ。どうしてくれる?