男から見て魅力的な女性とは?

f:id:yanakaan:20180723195907j:plain f:id:yanakaan:20180723195945j:plain

世界各国で日本語を学ぶ外国人のための「日本語能力試験」というのがあって、いろんな受験参考書=写真=が出回っている。芥川賞でも取った話題作を除けば、純文学の発行部数より多いのではないだろうか。

初級から上級まで5段階に分かれていて、最も難易度が高いのを「N1」という。最高点を取れば、もちろん「N1グランプリ」である(ウソです)。

問題1 次の文の(  )に入れるのに最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。

A「すみません。お皿を落としてしまって・・・。」

B「大丈夫。この皿は割れるべくして(  )。気にしないで。」

1 割れたんですよ         2 割れていますよ

3 割れていませんよ        4 割れそうもないですよ

(う~ん、簡単なようでいて外国人には結構、難しいのではないか?)

問題Ⅴ 次の文の____の部分に入れるのに最も適当なものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。

男から見ると、____のある女性のほうが魅力的に見えるという。

1 うら              2 うしろ

3 かげ              4 こころ

(やっぱり、相当なレベルだと思うよ。元新聞記者が一問でも間違えると、何か烙印を押されるようでコワイ。いやあ、連日の猛暑も吹っ飛ぶようなスリルである)