「タレント議員制限法」は作れないものか

f:id:yanakaan:20181008182906j:plain

憐れむなかれ、治五郎は今や他人のフルネームを記憶できない。この写真の人物は誰かって? 「そのまんま東」だろう。確か本名は東国原(ひがしこくばる)ナンタラちゅうんだ。(写真は、限りなく違法に近い育毛剤の誇大CM)

ビートたけし門下のお笑い芸人として、ワシは高く評価している。師匠に〝命を預けた〟お陰で政界に進出し、宮崎県知事を何年か務めた。今も毎日のようにテレビに出演している。(念のためだが、ワシは彼が嫌いだと言っているのではない)

「やはり貴乃花(元)親方は、いずれ政治家になるでしょう。青山学院(陸上)の原監督あたりも、なれそうな気がする」と、彼が言っているのを聞いた。

参院選比例代表に出馬すれば、貴乃花も原監督も(少しランク差はあるが)楽々と当選できるのだ。(憲法9条がどうだとか、普天間をどうするとかいう問題等々で失言さえしなければ)

これでいいのだろうか。日本国の「有権者」(のレベル)に問題はないのだろうか。

「あっ、この人知ってる。いい感じの人だよ」で投票先が決まる。いいのだろうか。