現代の2大「嫌われ者」

f:id:yanakaan:20181014110604j:plain f:id:yanakaan:20181014110624j:plain

言うまでもありません。その二つは、①野良猫 ②喫煙者でありましょう。(写真は、①保健所での殺処分を待つ猫 ②往年の名優ゲーリー・クーパー

この30~40年の間に、どちらも「アイドル」から「社会の敵」に転落した。彼らは、もうどこへも逃げ場がない時代になってきた。追い詰められたのだ。

治五郎あてに、マンションの管理会社から1通の封書が届いた。共有部分でタバコの臭いがするという入居者からの苦情があるという。気をつけてはいるつもりだが、敏感な人からすると、少しの臭いにも耐えられないのだろう。

ここを「終(つい)の棲家(すみか)」にしようと思って選んだ1DKではあるが、またも追い出されることになるのであろうか。追い出すなら、ちゃんと「処分場」を用意してもらうわけには参りませんかね。

ワシは本質的に一種の野良猫だから、文句は言わないよ。(ダメ? やっぱりダメか)