「青い山脈」のヒロイン逝去

f:id:yanakaan:20190523165244j:plain

「アッ、その女優なら知ってる。原節子でしょ? うちの死んだじいちゃんが崇め奉っていた」。ブー、原節子=写真右=は若い女教師役で、映画「青い山脈」のヒロインは女生徒・新子を演じた杉葉子=写真左=である。

<映画「青い山脈」出演で知られる女優の杉葉子(すぎ・ようこ)さんが15日、結腸がんのため東京都内で亡くなった。90歳だった。葬儀は近親者で済ませた。

1947年、東宝に2期ニューフェイスとして入社。49年「青い山脈」でヒロインに抜てきされデビュー、青春スターとなった。(以下略、読売新聞23日付夕刊)>

1992年11月のこと。夕刊で新年から「あの人は」という企画を始めることになった。週刊誌がよくやる「消えた芸能人」に似ているが、新聞は社会性とか時代性とか登場人物の意外性とか「個人の内面」とか、いろいろ難しいことを考えたがる。

取材チームの一員になったが、企画は最初から難航した。第1回の本命たる原節子は、鎌倉で隠遁生活に入って久しい。担当記者は何度も文通して、電話で直接交渉するところまでは行ったのだが、相手がどうしても応じない。

キャップは「青い山脈」にこだわっているので「原節子がダメなら杉葉子か。おい治五郎(ではなく本名)、すぐ取材に行け。時間はないぞ」

調べたら、杉葉子はロサンゼルスにいた。ホテル・ニューオータニの「アソシエート・ディレクター」をしているという。行きたくもないロスに行った。空港でもタクシーでも英語が十分に通じず、大いに難儀した。

「あの時は、お互いに大変でしたね」と、一時帰国中の杉葉子の訪問を受けたのは数年後。年は親子ほど違うが〝戦友〟みたいに懐かしかった。

そうか、90で亡くなったか。感無量の治五郎であった。