治五郎親方、とうとう稽古総見へ

f:id:yanakaan:20190831162416j:plain

< 大相撲のあるべき姿について議論する日本相撲協会の第三者機関「大相撲の継承発展を考える有識者会議」(委員長=山内昌之・東大名誉教授)のメンバーが31日、大相撲秋場所(9月8日初日・両国国技館)に向けて国技館で行われた横綱審議委員会の稽古総見を見学。プロ野球ソフトバンク王貞治会長らが、鶴竜白鵬の両横綱など幕内力士らの稽古を食い入るように見つめた。>(読売新聞夕刊=写真も)

 早起きして両国国技館に出かけたのは事実だが、写真の左方、世界の王さんと女優・紺野美沙子さんの間に座っているのが治五郎ではない。それどころか、写真を隅から隅まで探しても写ってはいない。(当たり前だ。ワシは「有識者」などではない)

有識者】それぞれの専門についての知識が広い上に経験も深く、大局的な判断が出来る点で社会の指導的地位に在る人。識者。

稽古総見というのは、競馬におけるパドックみたいなものだ。

パドック〔paddock〕㊀〔競馬場で〕競走の始まる前に、馬が集まる場所。ここで客が馬の下見をする。

大相撲は公営ギャンブルではないから、パドックの客は割と冷静だ。が、入場無料とはいえ朝から詰めかけるくらいだから、桟敷席で聞こえる声は「通」ぞろい。

「安定しているのは鶴竜白鵬の両横綱ぐらいで、3大関はどうもね」「10勝しなきゃ大関に戻れない貴景勝は、かなり厳しいな」「御嶽海にも勢いは感じられない」

力士の側からすると、稽古総見は「日々の精進ぶりを横審にアピールする」という思惑もあるだろう。見たままには受け取れないが、下馬評というものは侮れない。