6個で108円(税込み)のシュークリーム

f:id:yanakaan:20170728134640j:plain

1個だと何円か? 少年時代なら暗算で即答できたんだが、半世紀も経った今じゃもう脳がアレだから携帯の電卓機能を使う。「1個18円」と出た。うむ、安い!

一貫してノンベエの治五郎は甘いものが苦手で、落語と違って「まんじゅう怖い」は本心と言える。例外がシュークリームとアイスクリームで、コンビニなどで見かけると前後の見境もなく手を伸ばしてしまう(万引きするという意味ではない)。

本日も100円ローソンで6個入り「自家製カスタードクリーム」が目にとまったので、つい理性を失ってしまった(ちゃんとレジでお金を払いました)。

製造者は栄屋乳業株式会社(愛知県岡崎市)。容器に「クリーム充填の際、シュー皮の一部が中に入る場合があります。品質には問題ありませんので、安心してお召し上がりください」と書いてある。シュー皮という言葉があったのか。

味はどうかというに、もう少~しだけ甘さを抑えた方がいいような気もするが、なにしろ1個18円だから贅沢は言うまい。昭和30年代を思い出させる懐かしい味である。栄屋乳業さん、おいしゅうございました。