2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「しがらみ」といふもの

しがらみ【柵】Ⓐ打ち並べた くいに、竹や木を横向きにからみつかせて水流をさえぎる仕掛け。「ビーバーは、いわば川の流れにーを設けて巣をつくる」Ⓑその人にまつわりついて離れず、何かにつけて(=心理的に)束縛を受けるもの。「義理のーがあって損な仕事…

以下の事柄に共通する点を挙げなさい

(いちいち付き合わなくていいからね) イルミネーション=写真=。マスコットキャラクター。世界遺産。カウントダウン。賀詞交換。グルメ。テープカット。表彰台。花火大会。ギネスブック。町おこし。ランキング。グルメ。イベント。賽銭箱。癒し。アイドル…

四十腕、五十肩、そして

「五十肩」について、新解さんが記すところは〔=五十歳を過ぎて、肩の関節が炎症で痛み、運動しにくくなること。『五十腕』とも言う。⇒四十腕〕 「四十腕」は見出し語にもなっている。しじゅううで【四十腕】四十歳ごろになると時どき腕や肩が痛むこと。「―…

初の入院・手術と「人間の尊厳」その他(3)

東京JI大病院(分院)の病室=写真=である。自宅から歩いて10分足らずの距離だが、脚の血流が詰まってきて往復が難儀になっていた。先週(今はもう去年)、カテーテル治療で脚はずいぶん楽になって歩きやすいものの、今度は心臓そのものの血流を良くしな…