2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ「深夜食堂」と昨今の日韓問題

困ったな。そんな難しい問題を治五郎に論じさせようとおっしゃるか。(誰もおっしゃってないよ) まあ、ご指名なので(指名されてないってば)僭越ながら、ひとこと申し上げよう。 まず、GSOMIA をめぐる日韓のゴタゴタに関しては、清水の次郎長一家を引き合…

治五郎親方の「嬉しいような、哀しいような」

大相撲九州場所は、14日目に横綱・白鵬が43回目の幕内最高優勝を決めた。強すぎたというより、他の横綱や大関が相次いで早々と休場したからだ。面白くない。 幕内で白鵬、十両で東龍、幕下では照ノ富士(大怪我で序二段まで落ちた元大関が、這い上がった)。…

そろそろ最後(?) サンド会

時間の過ぎ方が一段と加速して、月の満ち欠けばかりかヒゲや爪の伸び方にまで実感されるようになってきた。大相撲九州場所も中日(なかび=8日目)を迎えたかと思いきや、きょう20日はもう終盤の11日目だという。第三土曜(今月は16日)夜のサンド会なんか…

「年齢」と「過ち」三態

①Aさん(44、女性)の場合・・・今夜がカレーライスなので、きのう買っておいた福神漬=写真左=を取り出そうと冷蔵庫を開けたら、思わず「あーっ」と悲鳴が出た。そこにあったのは、メンマ(しなちく)=写真右=。「カレーには福神漬、ラーメンにはメンマ…

20年ぶり?に手で文章を書いた

20年というのは、必ずしも誇張ではない。20年前といえば治五郎は働き盛りで毎日、相当な量の原稿を(大いに楽しみながら)書いていた時期だが、すでに鉛筆やボールペンを握ることはなく、何を書くのにもパソコンが欠かせない時代になっていた。 手紙よりメー…