逃げも隠れも致しません

f:id:yanakaan:20171004080937j:plain©益田ミリ

 

当ブログも始まってかれこれ3か月。本名を隠していないから、たま~にだが昔の知人・友人から「住所を知らせて」とメールが来るようになった。

過去10年ほどの間に何度か転居したが、挨拶状など1通も出していないから「あの男は生きてるのか?」と疑問を持たれるのは理の当然かもしれない。

ちょうど20年前に「生前葬」を挙行した際、まだブレイクする前の益田ミリさん=イラスト=(当時のペンネームはミリ マスダ)が参加してくれて、周りの顔触れを見て「治五郎さん(ではなく本名)って人間関係をリセットしない人ですね」と言った。

 ワシが彼女を招待客に加えたのは、そのころ出版した初の川柳集に感心したからだが(たとえば「脱ぐこともないしババシャツ着ていくわ」)、「リセットしない」とはワシが小池百合子とは思想を異にすることを20年前に見抜いていたわけだ。(まさか)

来たる者は拒まず、去る者は追わず。治五郎がリセットしないのは、この処世訓を拳拳服膺しているからだ。(ま、腐れ縁というものが嫌いじゃないんだわなあ)

どんどんビッグになったミリさん、どうしているだろうか。20年前に28歳だったということは・・・現在、38歳という計算になるか。