「平家物語」と宇宙

f:id:yanakaan:20171104045030j:plain f:id:yanakaan:20171104045116j:plain

 治五郎は仏教徒ではないし、キリスト教イスラム教、ヒンズー教とも無縁に生きてきた。「諸行無常」や「色即是空」などの意味も、少しは分かっていそうな顔をしていて実は、全く分かっていないと断言するだけの自信がある。(自信というか?)

「私は生来、イワシの頭というものが何よりも尊い存在だと思います」と言うなら、それはそれで尊い心事かもしれないし、「これをマグロの頭やトビウオの頭に置き換えることは絶対できない。なぜなら・・・」と力説するのも個人の自由だろう。

しかしイワシ、いやワシが思うに、いろいろな宗教の違いというものは畢竟、イワシとマグロとトビウオの違いである。それぞれの魚が棲息する海域や習性が異なるだけではあるまいか。

自然の現象や生命の仕組み、とりわけヒトのココロなど、昔は誰にも説明できない不思議だらけだった。「これは人知の及ばない何かが存在していて、森羅万象を取り仕切っているに相違ない」と考えるのは当然のことだろう。「神」の出番だ。

自然科学というものが発達してきて、いろんなことが分かってきたけれども、分かれば分かるほど、分からないことも増える。イワシもマグロもトビウオも、信仰する人がいる今のうちが「華」なのではないだろうか。

日本に「平家物語」=写真左は絵巻=という長ったらしい戦記文学があるが、つらつら鑑みるにワシは平家物語が一番、好きだ。今も影響を受け続けている。

平家物語の作者は、いまだに特定されていない(が、特定なんかしなくていいのだ)。彼が何を言いたかったのかといえば、こういうことだ。

「あんた方、もう十分に栄えたでしょう? あとは滅びなさいよ」

盛者必滅。地球人全体が、このメッセージを受け止めるべきではないだろうか。たかが数千年の文明なんて、何十億年の宇宙=写真右=の前では「無」に等しい。

原爆なんてものを発明しておいて、この本質的に愚かなヒトという生物が、あと100年も1000年(!)も棲息できると本気で考えてるんですか? まさかね。

人類の繁栄によって、地球という一天体が瀕死状態に陥っている。しようがないんじゃない? 地球は、そろそろ滅亡すべき時期なんだろう。宇宙の中で、何十億分かの一に当たる迷惑な惑星(略して迷惑星)が消えていく。上等じゃねえか。滅びようぜ。

(これは過激でダメな思想でしょうか? ワタクシはそう思わないのですが)