OBは、口うるさいんだよ

f:id:yanakaan:20180519113439j:plain

【口うるさい】㊀なんでも きちんとさせねば気が済まない性分で、いろいろ口出しをする様子だ。㊁口やかましい。

これは、新解さんの第6版。第7版になると、以下のように口うるささが増す。

【口≪煩い・口 {五月〈蠅} い】何かにつけて自分の思うとおりにさせなければ気が済まない性分で、事の大小にかかわらず助言や注意を与える様子だ。「精密機械だから慎重に扱うよう口うるさく言う」

≪ や〈 や { が多すぎて、自家撞着に陥ってませんか新解さん

五月の蠅=写真=は確かに五月蝿いが、今はその話ではない。今朝の読売新聞の「訂正 おわび」欄に、こんなことが書いてあった。(この欄は治五郎にとって必読)

<13日【社会】「『神城断層』がずれた可能性」の記事で、「鈴木康弘名古屋大学教授」とあるのは、「鈴木猛康・山梨大学教授」の誤りでした。電話取材の際に確認が不十分で、両教授を取り違えました。関係者におわびします。>

おい!

<確認が不十分>という話ではないだろう。キサマは一体、どこの誰に<電話取材>したのだ? ま、こういうトンデモナイ間違いも犯すことがあるのが人間ですけどね。

と、若いモンの失敗を温かく見守れるのも、自身が場数を踏んで来たおかげ。ワシが今もデスクだったら、今夜は(相手が嫌がっても)飲みに連れて行くだろうなあ。(おっと、もう今夜はサンド会だったか)