しげぼうは牡蛎じいさん

f:id:yanakaan:20180125163819j:plain

しかし味のある風貌になってきたなあ、畠山重篤さん(74)=写真=。良く言えば自然哲学の思想家、悪く言えばイスラム原理主義の指導者みたいだ(実体は前者)。

カキ養殖の漁師で著書も多く、「森は海の恋人」という名文句が今は一部の教科書にも載っている。なんで知り合ったんだか、もう曖昧だが尊敬する人生の先輩だ。

この人と治五郎は「旧友」と言っていい間柄で、彼の地元である宮城県気仙沼市に2、3度行ったり、向こうが上京すれば谷中界隈でワシが催した「3回忌」その他の酔狂な宴会に来てくれたりした。

今月の第3土曜日に、彼の生活と意見を紹介したドキュメンタリーが放送されるという話を聞いたが、その日はサンド会の当日で、23時からの放送では最後まで見ていられる自信がない。(果たして、その通りになった)

NHKのEテレである。(な~にがEテレだ、昔どおりの教育テレビでいいのに)

本人からの「見てね」という伝言も漏れ承っていただけに放送開始早々、酒のせいで熟睡してしまったことは慚愧の念に堪えない。

ところが数日後の午前0時から再放送があって偶然、ほぼ全編を(ほぼ素面で)見られた。別に気をつけていたわけではないのだが、ワシはこの種のタイミングというか勘に恵まれるタイプのようだ。

番組のタイトルは「カキと森と長靴と」。

新聞の番組欄に載ったサブタイトルが、民放以上に欲張っている。「山に木を植えた海の男 7年前の津波と母の死 驚きの神秘の生態系!」と来たもんだ。ま、どんな内容かは的確に要約されている。なかなか見ごたえがあった。

しげぼう、上京の折は治五郎庵にも酔って(いや、寄って)下さい。