顔と名前をセットで覚えられないという障害

f:id:yanakaan:20180504164008j:plain f:id:yanakaan:20180504164039j:plain

今を時めく美男・美女(だという)。写真を見た若い人で、どちらをも知らない人がいたら日本人ではないとさえ言われる(ほんまかいな)。

左が菅田(すだ)将暉クン、右が長澤まさみサン(まさか逆が正解ということはないよね)。治五郎としても、二人を美男美女と認めるにヤブサカではないし、演技力があってスキャンダルはないようだから、人気絶頂であることに何の文句もない。

ただ、ここに一つ問題がある(ワシだけの問題)。

名前を聞いても顔がパッと思い浮かばず、顔を見ても名前がすぐには出てこないのだ。「んーっと、ほら、アレだよアレ」状態が何日も続く。これは結構、つらい。

長澤サンが出ているキンチョー「虫コナーズ」のテレビCMがありまっしゃろ? ワシは昔から殺虫剤のCMには相反する二つの感情を抱き続けている。

「面白いんだが不快感を覚える」「嫌なんだけど、つい見てしまう」

先生、どうしたもんでっしゃろ? (どうもならんて)