誰も知らない「YKK」と「お富さん」の関係

f:id:yanakaan:20181003224759j:plain f:id:yanakaan:20181003224823j:plain

誰も知るわけはないのだ。YKKと聞いてファスナー=写真左=などを製造する有名企業だと思うのが、まず間違っている。これは横山・笠原・北島の略である。

三人とも治五郎の現役記者時代の同僚・先輩で、今のワシの年になる前後に事故や病気で他界した。彼らが今でもよく夢に出てくる。そのたびに、よみがえる歌がある。

〽 死んだはずだよ 〇〇さん

  生きていたとは お釈迦さまでも

  知らぬ仏の 〇〇さん

春日八郎=写真右=が歌った「お富さん」だ。夢の中では三人とも生前と変わらない様子なので「生きていたとは!」と、あまりの意外さに驚いて目が覚める。

年を取ると、お釈迦さまも知らないような現象が次々と起きる。お騒がせしました。