メジャーよりマイナー 明より暗(続き)
1
では応用問題。北島三郎=写真=が歌った次の3曲を、治五郎が好きだと思われる順番に並べ替えなさい。(誰にも答える義務はありません、当たり前ですが)
①風雪ながれ旅 ②与作 ③まつり
正解は、並べ替える必要なし。この順番でよろしい。
①は、津軽三味線の高橋竹山をモデルに「ボサマ」と呼ばれた門付け芸人の過酷な旅を歌っていて、すすり泣きしたくなるから「〇」。
②は、明とも暗とも判別しかねるので「△」(ヘイヘイホーは、喜んでいるのか悲しんでいるのかよく分からない。どちらでもなさそう)
③は、ノリノリでめっちゃ明るいから、それだけで「✖」。
治五郎は「みんな違って、みんないい」という広い心の持ち主のはずなんだが、歌の好みになると途端に狭量になる。美空ひばりの歌にしても「みだれ髪」が〇、「愛燦々」は△、「柔」は✖である。
苦手な歌は、いくらでもある。共通点は、明るくて元気で前向きな曲。たとえ敬愛する星野哲郎先生の作詞でも、水前寺清子「三百六十五歩のマーチ」あ、それダメ。それやめて。坂本九「幸せなら手をたたこう」 あッ、九ちゃん勘弁して。中村美律子「河内おとこ節」ヒーッ、ご無体な。それだけは堪忍どっせ。
どうしてこうなったのか、ワシには一向に説明できんのじゃ。