エッ、全く別人なの?

f:id:yanakaan:20181120070446j:plain f:id:yanakaan:20181120070517j:plain

昨夕は、大相撲中継が終わる頃からテレビ各局が急に騒々しくなった。「日産ゴーン会長 逮捕」「報酬50億円 過少記載の疑い」「会長職の解任提案へ」

寝耳に水の情報をマスコミが何からどう伝えていいやら、テンヤワンヤの様子が画面から伝わってくる。

役員報酬が5年間で約100億円だったのに約50億円と虚偽記載したというのだが、そんな金を何に使うんだろう。個人で宇宙旅行でもする予定だったのだろうか。

長らく凡打続きで「昔の光 今いずこ」の感があった東京地検特捜部も鼻高々かと思いきや、日本でも始まった「司法取引」だというから、あまり褒める気にはなれない。

海外から乗り込んで来た強欲な豪腕経営者を、島国の大企業幹部が必死に撃退して我が身を守ろうとしている。それが事件の構図なのだろう。

ゴーン会長の顔は濃すぎるから載せるまでもないが、治五郎がアッと驚いたのは、午後10時過ぎから記者会見に臨んだ西川(さいかわ)廣人社長=写真①=の風貌だ。

目と言い眉の下がり具合と言い、これは娘と経営権を争った大塚家具の元社長=写真②=その人ではないか。なるほど、いつの間にか彼は本業を家具から自動車に乗り換えていたのか! (たぶん違うと思います)