行く人、来る人

 

f:id:yanakaan:20190517224112p:plain

妻アルタンが、テレビのスポーツニュースを見て噴き出している。

「何だ」

「こんな子供が相撲を取っていいの?」

「子供じゃないよ。そいつは炎鵬といって・・・」

<現役関取ただ一人の体重90キロ台力士として奮闘する、新入幕で西前頭14枚目の炎鵬(24=宮城野)が、この日も178キロと腰の重い同12枚目の矢後(24=尾車)を手玉に取り、上手ひねりで転がし5勝目(1敗)。幕内前半の土俵をわかせている。>(日刊スポーツのデジタル版より)

相手との体格が違いすぎるので、土俵に上がると子供に見えても仕方がないのだが、炎鵬の活躍は今場所の救いだ。初日から休場の横綱白鵬に続いて新大関貴景勝も五日目から休場となれば、もう「誰が優勝したって興味ねえや」と、好角家の多くが思ってしまいそうな今年の夏場所

しかし力士たちの新陳代謝は着実に進んでいて、昨日まで現役だと思っていたら今日は花道奥の椅子に座って、新米親方として警備の仕事に就いていたりする。体の重量化などによる大怪我も増え、往年の舞の海を彷彿とさせる軽業師・炎鵬が出てきた陰では宇良が消えてしまった(完全に消えてはいないが、復活には長い月日を要する)。

歳歳年年 人 同じからず。あゝ無常。