幸せなら手を・・・たたけない。残念!

f:id:yanakaan:20180814210642j:plain 

〽 幸せなら態度で示そうよ ほらみんなで手をたたこう

この歌、嫌いとは言わないが苦手です。(実は大嫌いかも)

8月12日が日航機の墜落事故で死んだ坂本九=写真=の命日だったもんだから、つい思い出した。

「昭和中期の歌謡界を席巻した、いわゆる6・8・9トリオ(詞・永六輔、曲・中村八大、歌・坂本九)のヒット作だったかな? しかし発想が日本人離れしてるな」

幸せなら手をたたいたり足をならしたり、ほっぺや肩までたたいて喜びを表現すべきである、という考え方は、治五郎が漫才師だったら「欧米か⁈」と相方の頭をドツキたくなるところだ。案の定、原曲はアメリカ民謡らしい。

ワタクシども日本人にしみついた身体感覚は、次のようなものである。

〽 男というもの つらいもの  顔で笑って

  顔で笑って 腹で泣く  腹で泣く

映画「男はつらいよ」の主題歌だが、つらいのは女だって同じだろう。

集中豪雨で家も家族も失った人が、テレビのインタビューに答える時の表情をご覧なさい。「もう、どうにもなりませんわ」と言いながら、へらへら笑っとるでしょ?

これが、日本人のダメなところであり、同時に最もイイところだ。(とワシは思う)

IT起業で成功した大富豪と人気絶頂の美人タレントが、SNSで幸せぶりを世界に向けて発信しており、それが賛否両論を呼んでいるそうだ。どうでもいいけど、幸せというものは一人で「かみしめる」方がよろしいのではないか。(とワシは思うなあ)