治五郎親方の大相撲秋場所総評

f:id:yanakaan:20180923032448j:plain

治五郎親方が日頃、さんざん悪口を言っている「NHK のど自慢」=上=の一番イヤなところは、「予定調和」という体質にある。45分間の生放送だから、やむを得ない側面があるのは認めるが、あまりにも「予定通り」に縛られていて、意外性がない。

あらかじめ「今週のチャンピオンはAさん、特別賞はBさん」と決まっているんじゃないか? という疑惑が生じるわけだ。予選段階で「鐘二つ」の人が本番で突然、圧倒的な歌唱力を発揮したり、何も話せなかった年寄りが雄弁に語りだしたりしては困る。

ひょっとしたらNHKが作ったシナリオを、出場者は演じさせられているのではないだろうか?

ま、それはそれとして今場所の話だ。総じて「のど自慢」的だった。

①14日目で横綱白鵬が41回目の優勝と、幕内1000勝を達成した。

②1年以上も休んだ横綱稀勢の里が、なんとか引退せずにすんだ。

大関になったばかりでカド番の栃ノ心が勝ち越して、なんとか大関の座を守った。

④先場所〝参考優勝〟した御嶽海は、やはり横綱大関の敵ではなかった。

すべて、予想通りだ。何の意外性もない。これじゃ、つまらんぜよ。