世界ランキング187位⁈ もっと下もあるんだろうか

f:id:yanakaan:20190718111911j:plain

 <サッカーの2022年ワールドカップ(W杯)カタール大会の出場権を懸けたアジア2次予選の組み合わせ抽選が17日、クアラルンプールで行われ、7大会連続出場を目指す日本は、キルギスタジキスタンミャンマー、モンゴルと同じF組に入った。>

<世界ランキングでは日本の28位に対し、他の4チームはキルギスの95位が最高で、いずれもW杯出場経験がない。>(18日付読売新聞より)

F組の5チームの「世界ランキング」を知って、治五郎は強いショックを受けた。

日本     28位

キルギス   95位

タジキスタン 120位

ミャンマー  138位

モンゴル   187位

なんという残酷な数字だろう「187位」! (世界には187もの国があったっけ?)

ワシは38歳の砌(みぎり)、初めてモンゴルに行く際、かの国ではサッカーが普及していないと聞いていたので、経由地の北京で1個のサッカーボールを買って持ち込んだ。

草原で3か月ほど暮らす間、小学校を訪ねて〝サッカー教室〟を開いた。足でボールを蹴ったことのある子は皆無で、ワシが昔取った杵柄でボールリフティングを30回でもやってみせると、もう大騒ぎだ。

「モンゴルの子にサッカーを教えた日本のオジサン」は将来、伝説上の人物として有名になるのではないかと心配したほどだ。が、それは杞憂だった。あれから28年もたった現在、モンゴルのサッカーは「187位」なのだ。

これが大相撲の世界ランキングだと、どうだろう。

モンゴル1位(なにしろ二人しかいない横綱が二人ともモンゴル出身)、日本2位、3~10位は飛ばして11位がジョージア、12位ブルガリア、13位ブラジル、といったところではないだろうか。

国・民族とスポーツの相性は一筋縄では行かない。W杯のアジア2次予選、強豪国がひしめくF組では、果たしてどのような熱戦の数々が展開するのであろうか。