以下の事柄に共通する点を挙げなさい

f:id:yanakaan:20200107060017p:plain

 (いちいち付き合わなくていいからね)

イルミネーション=写真=。マスコットキャラクター。世界遺産。カウントダウン。賀詞交換。グルメ。テープカット。表彰台。花火大会。ギネスブック。町おこし。ランキング。グルメ。イベント。賽銭箱。癒し。アイドル。レトロ。タワーマンション人間国宝。お歳暮。寄り添う。絆。おもてなし。リゾート。贈答。宣伝。

誰もが毎日、見たり読んだり聞いたりする言葉だが、それぞれが別々の概念であって関連性は薄い。あえて共通点を探すなら「治五郎が嫌いな(というより苦手な)もの」だろうか。(くだらん。だから「付き合わなくていい」と言ったのに)

これら「苦手なもの」に通底するのは、世をすねた隠居ジジイの視線であろう。

すねる【拗ねる】㊀〔自分の気持が分かってもらえないので〕わざと逆らった態度をとる。「拗ねてばかりいる子供」㊁不平不満・反対の態度を率直に表明することはしないで、何かにつけて意地を張る。「世を―〔=拗ねて、世を捨てた態度をとる〕」

 「寄り添う」や「絆」が含まれていることに疑問を感じる向きがあるかもしれないが、これは言葉そのものに何の責任もない。自然災害が多発するようになった近年、雨後のタケノコみたいな勢いで猫も杓子も安易に口にするのが面白くないのである。

うご【雨後】雨の降ったあと。「ーの たけのこ〔=似たような物が続続と現われ出ることのたとえ)〕

【猫も杓子も】ごくありふれた一般の人びとがそのことにかかわる様子。

「治五郎はんが挙げた言葉は全部、ウチも苦手どすえ」という人が一人でも存在するだろうか(存在しないだろう)。万が一存在したら、委細面談。