「4・10事件」一周年企画③

f:id:yanakaan:20180411212939j:plain

不忍通りの動坂下から田端駅方向に少し入ったところに、そのウィークリーマンションはあった。なるべく短時日内に住むべき部屋を見つけなければならないが、普通は即日入居可の物件などない。10日あれば何とかなると考えて契約し、身一つ(いや二つ)で転がり込んだ。

翌日から、近くの不動産屋を訪ね始めたが初日は空振り。2日目にウィークリーマンションの並び2~3軒目の店に入ると、クリタ君という推定30代後半の担当者が応対したのだが、この男が真面目で誠実な性格らしかった。

ワシらを一目見て「これは、何か訳あり夫婦だナ」と見抜いたに違いないが、そんな気配は見せず相談に乗ってくれる。「64歳、無職」では貸し手がないと思い「フリーライター」を名乗った(あながち嘘ではない)が、それでも二つ返事で部屋を見せてくれる大家は少ない(全体の5分の2ぐらいか)。

定年まで勤めた新聞社の名前でも口にすれば〝信用度〟が高まるのだろうが、ワシはそういうことが嫌な性格だ。それを知ってか知らずにか、クリタ君は汗だくで「あ、保証人になってくれる妹さんが大学の先生だそうです」などと、大家を口説くのに必死だ。1日で4つの物件を車で見て回った。

4つ目に見せられたのが、荒川区西尾久の現住居。賃料の割には広い1階の1DKで、日当たりがあまり良くないことを除けば難点はない。「これは、何か訳あり物件かも」と思ったが、贅沢は言っていられない。ここに決めた。

決まりはしたが、必要書類を調えたりするのに時間がかかり結局、動坂下には11日間滞在した。この辺りは谷中時代の行動範囲に含まれるから、懐かしい。「動坂食堂」=写真=のアジフライ定食(+モツ煮)などを久しぶりに味わった。

この店の客は20代と60代超の独り者(♂)が多い。60代の隠居が東京で住まいを見つけることの大変さを、しみじみと実感する治五郎であった。