風邪を引かなくなって50年
はい、心配と言えば、そのことなのでございます。よく「馬鹿は風邪を引かない」と申すではありませんか。中3から高1にかけて一度、高熱で何日か寝込んだことがありますが、その後は風邪の症状を一度も経験しておりません。
やはり私はバカなのでしょうか? (ここで一斉にうなずいてほしくはない)
他人様が熱や咳で苦しんでいるのを見ると「ああ、気の毒に。風邪だよ、それは」と同情するのだが、逆の立場で心配されたことはない。ウオッカ(それを知らない頃はウイスキー)を2~3杯、かっ食らって寝れば翌朝はケロリ。そういう半世紀だった。
「65歳からの肺炎予防」というCMが注目を集めている。「あのナヨナヨした声を聞いただけで、私は肺炎になりそうなんですが」というネットの声もある。
これこれ、キミキミ。彼は坂東玉三郎(1950~)と言って、歌舞伎界では女形の第一人者なんだから、ナヨナヨした感じは職業病というか〝勲章〟なんだよ。
【なよなよ】自らを支える力も無さそうに見えるほど頼りない感じがする様子。「―とした若い男/ーとしなう水草」
彼は65歳から肺炎予防に取り組んでいるそうだが、風邪も引けない65歳の治五郎は肺炎になどなれるだろうか。(これも心配と言えば心配なのでございます)