「老人」を悩ませる「トトロ」のリュック

f:id:yanakaan:20180303175150p:plain

晴れて行政も認める「老人」になったばかりだというのに、怪事件が起きた。

(また怪事件か。治五郎の怪事件はあまり信用できないからなあ、と言わずにまあ聞いて下さいよ)

本日午後2時ごろのことである。隣のマンションとの間に高さ1・5㍍ぐらいの塀があるのだが、その上に不思議な物体が乗せてあるのに気づいた。「となりのトトロ」=イラスト=が、そのまま小さな小さなリュックになっている。

日が暮れても置きっぱなしで、雨でも降れば使い物にならないだろうから、部屋に入って中身を検分した。1~2歳の女児用と思われる衣類3点と紙おむつ3枚、お尻ふき用ウェットティッシュ(小)1箱。以上である。持ち主の手掛かりは何もない。

名探偵ジゴローは推理した。

①どこかでママチャリから落ちた物を通行人が拾い、処置に困って塀の上に置いた。

②治五郎に1~2歳の隠し子があり、その母親が嫌がらせでわざわざ置いていった。

②はありえないから、まあ①の線だと思う。しかし、どうすりゃいいんだ。距離が近いとはいえ尾久警察署に届け出るほどの遺失物でもないだろう。

いやあ、困った・・・(映画「男はつらいよ」の御前様=笠智衆=が、寅さんの新しい恋を伝え聞いた時の口調)