覚えるべき日付が増える一方なので困る件

f:id:yanakaan:20180906183740j:plain

思いつくまま列挙してみようか。(面倒くさいが、暇なので)

1923.9.1 関東大震災

1928.3.15 治安維持法下、日本共産党に対する大弾圧事件。小林多喜二の小説に「一九二八年三月十五日」があるので記憶した。

1936.2.26 「二・二六事件」。陸軍青年将校によるクーデター未遂事件=写真は、当時の朝日新聞=。

1941.12.8 ハワイ真珠湾への奇襲攻撃で太平洋戦争が始まる。

1945.8.15 見栄を張った「終戦」という名の敗戦。

(あ~、疲れてきた。なに「治五郎も案外、まだまだ記憶力がしっかりしているじゃないか」って? じゃ、もう少し続けよう。しかしガソリン=酒が切れてきた。アルコール度9%の酎ハイ1缶ぐらいなら許されるだろう。ロング缶だけど)

1955.3. 3  治五郎誕生(個人情報なので少々サバを読んでいる)。

1995.1.17 (大胆に途中を省略しちゃったが)阪神・淡路大震災

2011.3.11 「東日本大震災」という名も今では定着してきた。

2017.4.10 治五郎と当ブログ読者しか知らない「4・10事件」。

2018.9.6  未明の北海道を巨大地震が襲った。被災者にはお見舞い申し上げるが、この日付が歴史に残るかと言えば、難しい。近年は災害が多すぎるので。

数字を記憶することを最も苦手とする治五郎が、ここまで頑張ったんだから、読者諸賢は以て諒とすべし。お休みなさい。